ジャンバトQ&A

説明書p10-1・2もご確認ください

ジャンバト説明書/pdf

★BOOTH配布のオマケデータにも盤面サンプルがございます

盤面サンプル/pdf
:『ロスト』について

Q:『ロスト』とは?

A:『レストゾーン外にタテ向きに置く状態』のことです。
そのバトルで使えなくなり、デッキにも戻せません。

ロスト

・【効果】発動後ロストされるカードは闇属性、光属性、一部の無属性です。
 右上の種族/効果分類の枠が黄色になっています。
・これらのカードの【効果】を発動せずレストしたときはレストゾーンに置かれ、デッキや手札に戻すことができます。
・デッキに複数枚入れられるカード(【三特化】など)は、1度でも【効果】を発動したら他の【効果】は発動できず、場に出しても相手の【効果】を受けるだけになります。
・【挑発】など、一時的にカードをロストさせる【効果】を持った無属性もあります。

:無属性の効果・スキルについて

Q:お互い無属性を出したとき、【効果】の発動順は?

A:プレイヤー同士のジャンケンで勝った方が先攻です。
相手や自分の手札・デッキ・場に影響しない【効果】の場合は、同時進行でも構いません(例:【○特化】同士など)。

Q:複数の《ライフトリック》が発動できるとき、発動順は決められますか?発動しなくてもいいですか?

A:はい。どちらも任意で決められます。

Q:相手ライフが1のとき【○特化】や【挑発】の《防御スキル》は発動しますか?

A:いいえ、発動できません。スキルは【効果】に含まれます。

Q:条件を満たせず発動できない無属性を場に出せますか?

A:はい、出せます。その場合は相手カードの【効果】を受けます。
【千里眼】など手札のカードが発動条件の無属性を出す場合は、相手に手札を公開して、対象カードがなく発動できないことを教えてください。

Q:相打ちが続き、【結界】で手札に差ができてしまいました。

A:手札の無いプレイヤーはそのままバトルフェイズを続行し、相手カードの【効果】を受けます。

:闇属性・光属性について

Q:闇属性同士、光属性同士を出しても相打ちですか?

A:はい。無属性以外の同じ属性は全て相打ちとなります。

Q:闇属性の【効果】で、デッキから闇属性が出ました。相打ちになりますか?

A:いいえ。闇属性の【効果】をデッキから無効化できるのは、エースか光属性のみです。

Q:手札にグー・チョキ・パーがあれば、エースを出さなくてもいいですか?

A:はい。手札から三属性をそろえられるなら、エースを出すかどうかは任意で決められます。

:勝利条件について

Q:同時にデッキアウトしました!

A:残りライフの多いプレイヤーが勝利します。
ライフが同じだった場合は、プレイヤー同士のジャンケンで決めます。

Q:同時にフィニッシュしました!

A:フィニッシュ勝利した手札のみで相手とバトルする特殊なバトル形式『ラストバトル』を行います。
セットフェイズとバトルフェイズを繰り返し、有利な属性を先に出したプレイヤーが勝利します。
場に出したカードはレストゾーンに置かず、左側に詰めてください。
全て相打ちの時は、プレイヤー同士のジャンケンで決めます。

:追加のご質問

Q:相手ライフが3の時に【力特化】を発動し、次のバトルでグーを出して勝ちました。
グーの効果で相手ライフは1になりますが、【力特化】は発動しますか?

A:はい。『相手ライフが1の時は発動しない』カードは、効果発動時の相手ライフを参照します。

【効果】発動時、相手ライフが1でなければ、その後のバトルで相手のライフが1になっても発動します。【挑発】も同様の裁定です。

その他の裁定のお問い合わせは メールフォームをご利用ください。
(頂いたご質問はこちらに追加されることがあります)

inserted by FC2 system